【技術メモ】UTAUと文字コードとwindows10アップデートについて

※注意※ 開発者向け情報です.
また,将来不具合が出る恐れがあるレベルの話で将来のトラブルを約束するものではありません.

〇UTAUの文字コードについて

  • ustは[#SETTING]がANSI、それ以外がshift-jisで保存される.
  • ust保存画面の選択肢にあるutf-8を選んだ場合,ustはすべてUTF8で保存され[#SETTING]に"Charset=UTF-8"が追記される.
  • プラグイン起動時の中間ファイルは,ustの文字コードにかかわらず,[#SETTING]がANSI、それ以外がshift-jisで保存される.
  • 日本語環境ではANSI=shift-jisという認識で概ね問題ないので,上記プラグインの仕様で何も問題ないが,ANSIの実文字コードwindowsの言語環境によって異なる.
    ex)日本語→shift-jis,繁体中国語→big5,簡体中国語→GBKなど)
  • プラグイン用中間ファイルをshift-jis専用にしてると外国環境では動かない場合があるのは上記のとおりだいたいANSIのせい

〇windows10 のアプデについて

  • redstone4のIPでansiiをutf8に変更できるようになっている
    (いくつかのタレコミ記事,検証ツイートはあるものの公式リリースは発見できず.
    IPに参加していないためあくまで2次情報.気になるならぐぐって)
  • 今のところ今後これが標準となるという情報はなし.

〇だから何?

  • 既存のshift-jis環境で作成したustの音源パスが文字化けする.
  • ansiがutf8となった環境では,海外UTAU環境と同様,プラグインの[#SETTING]とそれ以外の部分の文字コードが異なる関係でいくつかのUTAUプラグインが動作しなくなる.
  • 界隈アクティブな開発者はこの点留意したら今後慌てなくていいかも(海外対応にもつながる)
  • 過去のサイクル的には2018年春ごろにredstone4が来そうなので,来たら実証実験します.

〇実際にやってみた 2018/05/02追記

やっぱりシステムの文字コードutf-8にしたらダメだった.
というか思った以上にダメだった.
そもそもGUI自体が文字化けしまくっている.歌詞も入力しようとしたら文字化けする.
当然文字化けしまくってるのでUTAわない.

なおアプデしただけでは問題ありません.普通に使えます.
以下検証画像