C#でUTAUプラグイン開発を始める方法
はじめに
2018年年末からなぜかtwitterのタイムラインでUTAUのプラグイン作りが話題です.
未経験者が今からUTAUのプラグイン作るなら断然visual studio でC#だと思います.
そこで初心者支援(と自分の勉強)のために,C#(.Net Framework向け)のクラスライブラリを公開しました.
utauPlugin(外部リンク:GitHub)
本記事では,上記ライブラリを使って初めてのUTAUプラグイン作成までの手順を説明します.
前提
visual studio 2017 communityはインストール済みとします.
そこからわからない人は外部リンク(http://chivsp.hatenablog.com/entry/2017/05/22/090000)等を参考に導入してください.
手順
- utauPluginをダウンロードする.
utauPlugin(外部リンク:GitHub)からutauPlugin-master.zipをダウンロードしてください. - visual studioで新規プロジェクト(sample1)を作ります.
このとき,必ず「.Net Framework」のものを選んでください. - utauPluginをsample1に追加します.
- sample1からutauPluginへの参照を追加します.
- sample1.csを以下の通り編集します.
sample1.csusing utauPlugin;
namespace sample1
{
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
UtauPlugin utauPlugin = new UtauPlugin(args[0]);
utauPlugin.Input();
foreach(Note note in utauPlugin.note)
{
note.SetNoteNum(note.GetNoteNum() + 1);
}
utauPlugin.Output();
}
}
} - ソリューションをビルドします.
- sample1\sample1\bin\Debugにplugin.txtを追加します.
plugin.txtname=utauPluginサンプル
execute=sample1.exe - UTAUのプラグインフォルダにsample1\sample1\bin\Debugをそのままコピーし,適当なフォルダ名に変更します.
- UTAUを開き適当な範囲を選択して,「utauPluguinサンプル」を実行します.
- おめでとう.あなたはUTAUプラグイン作者です.