C#でUTAUプラグイン開発を始める方法

はじめに

2018年年末からなぜかtwitterのタイムラインでUTAUのプラグイン作りが話題です.

未経験者が今からUTAUのプラグイン作るなら断然visual studioC#だと思います.
そこで初心者支援(と自分の勉強)のために,C#(.Net Framework向け)のクラスライブラリを公開しました.

utauPlugin(外部リンク:GitHub)

本記事では,上記ライブラリを使って初めてのUTAUプラグイン作成までの手順を説明します.



前提

visual studio 2017 communityはインストール済みとします.
そこからわからない人は外部リンク(http://chivsp.hatenablog.com/entry/2017/05/22/090000)等を参考に導入してください.


手順

  1. utauPluginをダウンロードする.
    utauPlugin(外部リンク:GitHub)からutauPlugin-master.zipをダウンロードしてください.




  2. visual studioで新規プロジェクト(sample1)を作ります.


    このとき,必ず「.Net Framework」のものを選んでください.



  3. utauPluginをsample1に追加します.





  4. sample1からutauPluginへの参照を追加します.





  5. sample1.csを以下の通り編集します.
    sample1.cs
    using utauPlugin;

    namespace sample1
    {
        class Program
        {
            static void Main(string[] args)
            {
                UtauPlugin utauPlugin = new UtauPlugin(args[0]);
                utauPlugin.Input();
                foreach(Note note in utauPlugin.note)
                {
                    note.SetNoteNum(note.GetNoteNum() + 1);
                }
                utauPlugin.Output();
            }
        }
    }



  6. ソリューションをビルドします.


  7. sample1\sample1\bin\Debugにplugin.txtを追加します.

    plugin.txt
    name=utauPluginサンプル
    execute=sample1.exe



  8. UTAUのプラグインフォルダにsample1\sample1\bin\Debugをそのままコピーし,適当なフォルダ名に変更します.




  9. UTAUを開き適当な範囲を選択して,「utauPluguinサンプル」を実行します.




  10. おめでとう.あなたはUTAUプラグイン作者です.