UTAUユーザーのためのblenderでMMDモデル作る(8.顔を作る4_後頭部)
目次
この記事でやること
- 後頭部を作る
- 暫定で色を付ける
後頭部を作る
今回の方針として、髪の毛で見えない部分は作りません。
耳のあたりの辺を[e][y]の面貼りで後頭部あたりまで伸ばします。
伸ばした頂点を[g][x]でミラーが吸い付くところまで移動します。
[ctrl]+[r]でループカットして、[g]で形を整えます。
- [e][z]と[m]を使って上側を作りました。
下側も同様に首の上端あたりまで作ります。
暫定で色を付ける。
真面目な設定はMMD用の設定が必要なので、終盤でやりますが、とりあえず色が付いたほうが雰囲気がつかみやすいので、仮に色を置いていきます。
右下のメニューからマテリアルの画面に入ります。
デフォルトでベースカラーを適当に肌色っぽくし、マテリアルの名称をわかりやすいものに変えておきます。