UTAUユーザーのためのblenderでMMDモデル作る(8.顔を作る4_後頭部)

目次

  1. 前書き
  2. 環境構築
  3. 下絵を準備する
  4. blenderの準備
  5. 顔を作る1_目の縁
  6. 顔を作る2_鼻・口
  7. 顔を作る3_前面
  8. 顔を作る4_後頭部(← この記事です)
  9. 目を作る

この記事でやること

  1. 後頭部を作る
  2. 暫定で色を付ける

後頭部を作る

今回の方針として、髪の毛で見えない部分は作りません。

  1. 耳のあたりの辺を[e][y]の面貼りで後頭部あたりまで伸ばします。

  2. 伸ばした頂点を[g][x]でミラーが吸い付くところまで移動します。

  3. [ctrl]+[r]でループカットして、[g]で形を整えます。

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  1. [e][z]と[m]を使って上側を作りました。

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  1. 下側も同様に首の上端あたりまで作ります。

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暫定で色を付ける。

真面目な設定はMMD用の設定が必要なので、終盤でやりますが、とりあえず色が付いたほうが雰囲気がつかみやすいので、仮に色を置いていきます。

右下のメニューからマテリアルの画面に入ります。

デフォルトでベースカラーを適当に肌色っぽくし、マテリアルの名称をわかりやすいものに変えておきます。

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