デルタ式 原音設定依頼で使える文例集

まえがき

本文章は「相手に失礼なく原音設定依頼したいけど,依頼するときに何を言えばいいのかわからない」人のための文例集です.

筆者はマナーの講師だったりビジネスメールの指導者だったりするわけではないため,本ガイドラインの内容が広く通じることを保証するわけではありませんが,最低限「少なくともデルタ@きみがため相手ならトラブルが起こらない」文章にはなると思いますので,参考にしてください.

なお、本文章はリンクフリーです.


冒頭で挨拶する場合の文例

連絡をとったことがない場合
お初お目にかかります。私は○○と申します。
「はじめまして。私は○○と申します。

連絡を取ったことはないが、twitterで相互フォローの場合
twitterではいつもお世話になっております。○○です。」

連絡をとったことがある・面識がある場合
「いつもお世話になっております。○○です。

過去に依頼したことがある場合
「以前**の件でお世話になりました、○○です。
 あの時はありがとうございました。」


原音設定依頼文例

音源名、音源形式、数量
「今回依頼したいのは○○という音源のN音階連続音です。」
「今回依頼したいのは名前がまだ決まっていない自音源で1音階の単独音です。
「今回依頼したいのは○○という音源の拡張音源で、強音源3音階、弱音源3音階、合計6つのCVVCです。」

音源を公開するかどうかわからない場合(この時点で依頼を断る場合があります)
「音源を公開するかどうかは、原音設定してもらってから決める予定です。」

録音リスト(単独音の場合不要です)
「録音リストは○式5モーラ連続音です。」

ガイドBGM(単独音の場合不要です)
「ガイドBGMは○○Pが配布しているNモーラ用BGMのbpm***を使用しました。」

オリジナルのガイドBGMを使用した場合
「ガイドBGMはオリジナルのものを使用しました。bpmは***で音の出だしは***msです。」

ガイドBGMを使わなかった場合(人によってはこの時点で依頼を断る場合があります)
「ガイドBGMは使わずメトロノームを使いました。bpmは***です。」
「ガイドBGMもメトロノームも使っていません。」

発声が特殊(がなり・ひそひそ・デスボイス・エッジボイス)な場合
「ひそひそ音源です。」

録音内容を追加する改造を行っている場合
「同梱しています[あ息.wav][い息.wav]…については語尾息用に収録しています。[a R]のような形で設定してください。」
「あ行については2つずつ収録しています。使い分けできるように設定してください。」

連続音で収録したが、CVVCや単独音としても使えるようにしてほしい場合
「単独音用の設定もしてください。」

[- あ]のような冒頭の音の設定にこだわりがある場合
「冒頭の音は単独音と同じように設定してください。」(デルタ推奨・デルタ標準)
「冒頭の音は連続音式で設定してください。」

依頼する音源が表情音源の場合
通常音源と併用したい場合
エイリアスは[- あ強]のような形でお願いします。」

通常音源との併用を前提としない場合
エイリアスは[- あ]のような形でお願いします。」

多音階音源のエイリアスのつけ方を指示する場合
エイリアスについてはフォルダ名通りでお願いします。」
エイリアスについては_C4のような形でお願いします。」

prefix.mapの作成を依頼したい場合
構想がある場合
「prefix.mapは~A3は_A3、A#3~D4までは_C4、D#4~G#4までは_F4、A4~は_A4でお願いします。」

全然わからない場合
「prefix.mapの作成もお願いします。」

ノイズ除去もお願いしたい場合
「ノイズ除去もお願いします。ノイズサンプルはnoise.wavです。」
「ノイズ除去もお願いします。」

wavの両端カットをお願いしたい場合
「ファイル容量を削減したいのでwavの両端カットお願いします。」

ユーザーが原音設定をカスタマイズする可能性がある場合
「wavの両端カットお願いします。語尾を切り落とさないようにしてください。」

周波数表の修正を依頼したい場合
「周波数表の修正もお願いします。」
「特殊(がなり・ひそひそ・デスボイス・エッジボイス)音源ですので、周波数表が破綻する可能性が高いと思いますが、修正をお願いしても構わないでしょうか?」(割と断られます)


納期調整する場合の文例

誕生祭あわせ、イベントあわせ等、公開時期が決まっている場合
この音源は**月下旬にあります○○誕生祭に公開したいと考えておりますので、その1か月前である*月*日までに原音設定していただけないでしょうか?

公開時期の目標はあるが、特に厳密な日付は決まっていない場合
「この音源は春休みの間には公開したいので、3月31日までに原音設定していただけないでしょうか?」

なるべく早く公開したいが、適正な納期が分からない場合
「納期の件についてなのですが、上記のとおりの依頼内容の場合いつごろまでに終わらせていただくことができますでしょうか?」

全く急ぎではない場合
「納期の件についてなのですが、特に急ぎではないので半年後の*月*日まででいかがでしょうか?」(個人差はありますが特に急ぎではないといいながら3ヶ月以内の短い期間を指示するのはやめていただきたいと考えます。)


データの受け渡し方法について調整する場合

相手にこだわりがないか確認する場合
「データの受け渡し方法についてですが、いかがいたしましょう?」

音源の容量が小さくそのままメールにてデータを送付する場合
もし依頼を引き受けていただける場合、メールにて音源データを送付させてもらいます。

音源の容量が大きい場合や、twitterでやり取りしておりアップローダーを利用する場合
もし依頼を引き受けていただける場合、アップローダーのurlを送付させてもらいます。