UTAUユーザーのためのblenderでMMDモデル作る(5.顔を作る1_目の縁)

目次

  1. 前書き
  2. 環境構築
  3. 下絵を準備する
  4. blenderの準備
  5. 顔を作る1_目の縁(← この記事です)
  6. 顔を作る2_鼻・口
  7. 顔を作る3_前面
  8. 顔を作る4_後頭部
  9. 目を作る

この記事でやること

  1. 眼の縁を作成する。
  2. オブジェクトモードと編集モードの切替
  3. 全選択[a]、範囲選択[b]
  4. 削除[x]
  5. 移動[g]
  6. ミラーモディファイア

オブジェクトモードと編集モードの切替

blenderには複数のモードがあり、各モード毎にできることが異なります。

今回の記事は基本的に編集モードで進めていきます。

編集モードでは頂点を1つずつ操作することができます。

オブジェクトモードと編集モードの切り替えは、左上のメニューから操作できます。

また、編集エリアにマウスカーソルを合わせた状態で[tab]を押せば切り替わります。

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眼の縁の作成

  1. [シーンコレクション]からcubeを選択し、編集モードに入ります。

  2. 身長の目安に使った箱はもういらないので削除します。

    1. [a]で全選択し、[x]で削除メニューを開きます。
    2. 頂点を選択すればすべて消えます。

    f:id:delta_kuro:20211101220808p:plain

  3. 正面図の下絵に合わせて縁を作っていきます。

    1. [ctrl]+右クリックで、頂点が作れます。

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    2. [ctrl]+右クリックを繰り返して、ぐるりと縁を作成します。

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    3. 最初の頂点と最後の頂点を選択状態にします。

      [ctrl]を押しながら頂点を選ぶか、[b]を押した後ドラッグで範囲選択ができます。

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    4. [f]を押すと、選択している頂点が繋がります。

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  4. 作成した頂点を側面図にあわせていきます。

    1. テンキーの[3]を押して側面を見ます。

      作成された頂点は耳の前あたりで、目と位置があっていないことがわかります。

    2. [a]を押してすべて選択します。

    3. [g]を押すと、マウスで移動できるようになります。

      さらにこの状態で、[x][y][z]のいずれかを押すと、その軸の方向のみに移動するようになります。

      今回はy軸方向の編集をするので、[g][y]と続けて推します。

    4. マウスで大体目のあたりにあわせてクリックします。

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    5. [1]を押して視点を正面に戻し、右側の頂点を1つ選択します。

    6. [3]で視点を側面にし、[g][y]で位置をあわせます。

    7. これを繰り返して、すべての頂点を側面図にあわせに行きます。

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    8. 最終形はこんな感じです。

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    9. 途中で分割数が足りなくてうまく頂点をあわせられないときは、2つの頂点を選択し右クリックで細分化します。

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    10. 逆に頂点を分割しすぎた時は、[x]の削除メニューから[頂点を溶解]します。

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    11. [g][g]と続けて押すと、頂点が直線上を動きます。

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  5. 右下のメニューからモディファイアを設定します。

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ミラーが正しく表示されないときは? オブジェクトモードで移動をすると、ミラーの基準位置である原点までずれます。

  1. オブジェクトモードにします。
  2. [shift]+[s]でメニューを開き、[カーソル→ワールド原点]を選びます。

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  3. [オブジェクト]>[原点を設定]>[原点を3Dカーソルへ移動] これで治るはずです。

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