【MMDモデル】仄歌エリー@きみがため Normalについて

仄歌エリー@きみがため Normalについて


この記事について



上記にて配布している、MMDモデルに同梱している説明テキストファイルのオンライン版です。

psdtoolkit向けpsdも作成しました(Media fire)


モデルの体型について

腕の長さは「Tda初音ミクV4X」にあわせてあります。
ただし、モーションをそのまま適用すると、主にひじが胸に貫通します。
適宜修正をお願いします。


ボーンについて

準標準ボーンが入っています。
物理が入ってるのは、スカート、腰リボン、サイドテール、横髪です。
前髪はボーンは入ってますが物理は入れてません。
横髪の物理は割と地味なので、重い場合は切ってください。


腕スカート非干渉ファイルについて

ひじより先の剛体がスカートの剛体と貫通しなくなります。



手がスカートに貫通してしまいますが、状況次第ではスカートが破綻しにくくなるはずです。


テクスチャ改変用フォルダについて

テクスチャを作った時のデータに、どのエリアを塗るとどう変わるのか説明するレイヤを足したpsdセットです。
説明レイヤに従ってpng出力すれば差替えできます。



モーフについて1 ~あにまさ式ミクにあって、このモデルにないモーフ~


表情系モーフは下記のとおり

PMXEのモーフ適用結果一覧作成プラグイン(sm35402391)で作成しました。
解像度の都合上一部見えにくいのはご容赦ください。

「ウィンク2」「ウィンク2右」「なぬ!」「はんっ!」「えー」がありません。
どうしても必要な場合、「ウィンク2」は「左とじ」、「ウィンク2」は「右とじ」で代用できなくもないです。

一覧には入れてませんが、下瞼、なごみ、びっくり、ぷー、瞳小は左右個別のモーフもあります。

涙と怒りマーク、星目、ハート目はボーンで位置調整できます。


モーフについて2 目まわりのモーフ

複数のモーフを組み合わせると睫毛が粗ぶりやすいです。

まばたきモーフを入れた状態で目のボーンを左右に動かすと、眼球が瞼を貫通することがあります。
コッチミンナモーフで対応可能です。


モーフについて3 口周り

舌、上の歯、下の歯がそれぞれボーンで位置調整できます。


モーフについて4 マイクオフ、ヘッドセットオフ

ヘッドセットオフにすると、マイクと耳周りのお花が全部消えます。




モーフについて5 胸調整モーフ

「胸調整」では正面から見てシルエットの変わらない範囲で、
「胸調整2」では割とがっつりと胸がしぼみます。



気休め程度ですが、「ひじが胸に貫通する対策とかいちいちやってられないんだわ!」
って人は活用ください。


モーフについて6 サイドテールシンプル モーフ

髪の毛がまとまります。お好みで




モーフについて7 色調整モーフ

髪色調整1が緑系の、髪色調整2が青系の調整です。
黄 ~ 橙 ~ ピンク ~ 紫 ~ 赤
ぐらいの範囲の調整ができます。


色調整2を単体で使うと別人感がありますが、色調整1と合わせるといい感じになります。

シルエットモーフは全身が真っ黒になります。