君とUTAU日々 in VRChatにUTAUクラスタは来れるのか!?検証する(実機実験)
はじめに
君とUTAU日々 in VRChat(https://kimiuta.info/VR/)の主催です.
本記事では情報収集と実験でUTAUクラスタがVRChatイベントを堪能できるのかを解き明かし,自信と具体的な基準をもってUTAUクラスタをイベントにお誘いすることを目的としたものです.
導入編
アンケート
実機実験 ← イマココ
実験レポート(全文)
本記事では情報収集と実験でUTAUクラスタがVRChatイベントを堪能できるのかを解き明かし,自信と具体的な基準をもってUTAUクラスタをイベントにお誘いすることを目的としたものです.
導入編
アンケート
実機実験 ← イマココ
実験レポート(全文)
結論
ここでいうVRChatを遊べるとは,
Desktop Low 1280*720/軽いworld/人数10~20人/平均fps20程度を指す.
- 1.70%の人はVRChatを十分遊べる
- 2.22%の人はメモリ不足又はCPU/GPU両方不足するので遊ぶのは厳しい
(全く動かないことはないが期待するとショックを受ける) - 3.残り8%の人は今回の検証では不明
そこそこのPCではこれぐらいの遊び方が限界.
参加人数が多くなりそうなら、safety設定を上げる等の方法でアナウンスする。
実験概要
2つの実験により以下の知見を得た。
- 第3世代以前のオンボードグラフィックでは十分な実行速度は出ない
- RAM4GBでは読込人数が増えると突然死ぬ
- Celeronではsafetyをmaxにしても多人数の処理に耐えきれない
- モバイル向け第7世代core i5では20人程度表示するとCPU側がボトルネックになり、今回の検証スペックとしてはほぼ下限
- デスクトップ向けcore iシリーズなら第1世代core i5/第2世代core i3でモバイル向け第7世代と同じぐらいのスペックのため、デスクトップならほぼ大丈夫
(第1世代core i5のベンチマーク)(第2世代core i3のベンチマーク)
2つの実験により以下の知見を得た
- 画質設定を下げればCPU/GPUの負荷は下がる.
- 画質設定を下げてもRAM使用量は下がらない.
- 画質320*200は全画面表示にしても文字が読めないため,実用に耐えない.
(快適なPCでメニューの並びを覚えるぐらい遊んでいる人なら使えなくはないが……) - worldによってはソロでもRAM4GBを超える.
以下の知見を得た。