UTAU関連タグ 集計してみた(2017年,2018年)

検索条件に重大なミスを見つけました
下記データはかなり漏れがありますので,参考にしないでください
再集計できたら記事削除します。


2019/12/25 再集計してみたらあってた。


経緯
2016年まではうたらんまとめ(http://utauhirohiro.blog56.fc2.com/blog-entry-2665.html)で関連タグTOP30が見れたのですが,今は更新されていないので自分で集計しました.

2017年版(xlsx)(googleスプレッドシート)
2018年版(xlsx)(googleスプレッドシート)

概ね抽出条件は同じのはずですが,微妙に日付の端数処理が甘かったり,
集約がリアルタイムじゃないので動画が削除されてたら値がずれてたりします.


また,先に投稿されたUTAU年間ランキングと上記データの
ギャップが気になったので追加調査してみました.

年間ランキング:



追加調査:2018年UTAUキャラ関連タグ解析(xlsx)(googleスプレッドシート)
フィルタがちゃんと動かないので,使える環境ならエクセル版の方がおすすめです.
数値を取得したのが今日という特に意味のないタイミングなので,参考値です.
本来このデータなら2018年12月25日に取得するべきですが,過ぎたことなので.


追加調査にある「累積オリジナル再生され指数」についてですが,
全動画の40%がオリジナル曲で,全再生数の40%がオリジナル曲なら100%
全動画の40%がオリジナル曲で,全再生数の80%がオリジナル曲なら200%
全動画の40%がオリジナル曲で,全再生数の20%がオリジナル曲なら50%
という感じの値です.

概ね数値が100より大きければオリジナルが,小さければそれ以外がよく伸びています.


考察はブロマガではしません.適当にtwitterで垂れ流します.